• JSLTimeチャンネル
  • Instagram JSLTime
  • JSLTime Facebook
  • JSLTime Tittwer
  • グレーGoogle+のアイコン

© 2019 JSLTIME

「いろいろな性、いろ色な生き方〜ろう者100人からあなたへの手話メッセージ〜」報告会

2019/10/01

いつもご覧いただき、ありがとうございます!JSLTIMEです。

先日、2019年9月29日に港区のヒューマンぷらざにて、「いろいろ性、いろいろな生き方〜ろう者100人からあなたへの手話メッセージ〜」報告会を開催致しました。クラウドファンディングにご支援いただいた方、出演いただいた方や映像制作の方、また、ご遠方からもお越しくださいました!誠にありがとうございます。

 

 ディレクターの今井ミカの報告では、4ヶ月間ろう者100人を撮影し、手話から日本語に翻訳した字幕をつけるときは、特に1人称の語彙選びに気をつけたり、当事者である今井が当事者にインタビューすることで、安心してやり取りすることができたというメリットなど、いろいろ学ぶことがたくさんありました。

 

「いろいろな性、生き方を知ってよかった」「自分のアイデンティティを考えるようになった」などの感想をいただきました。また、全体的に視聴者にとって満足いただけたというアンケートの結果となりました。アンケートにご協力いただいた方々、誠にありがとうございました。

 

報告したアンケート結果は、こちらまでご覧いただけます。

 

 

 そして、Deaf LGBT Center 代表の山本芙由美さんを招いて100人ろう者からあなたへのメッセージの動画を活用したワークショップ案を講演してくださいました。自分と相手の違いを知ることから、自分を知ることにつながるといいます。


小学生低学年を対象とした、多様な性と多様な生き方の基本的な指導案をみせていただきました。小学生高学年対象では、自分の性を考えたり、ろう者100人の動画からロールモデルを用いたワークシートを記入するといった大変興味深い講演でした。

 

そのあと、山本芙由美さん、ディレクターの今井ミカ、JSLTIMEスタッフの寺澤英弥とのトークショー!

 

ろう者100人メッセージの動画をDVD化にしたものを各地のろう児のデイサービス施設、ろう学校、ろう者の情報施設など配架していただけないか交渉していき、また、山本芙由美さんがろう児たちにろう者100人メッセージを用いたワークショップを実施してみたいなどの今後の課題となりました。

 

このような報告会を通して、さまざまな発見と課題がありました。ご参加いただいた方々からも貴重な意見もいただきました。その貴重な意見を踏まえて、今後の課題に向けてJSLTIME一同、また少しずつですが、動いて頑張って参ります。

 

引き続き、ご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

JSLTIME一同

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

最新記事
Please reload